ブログ

コロナ禍のTOEICテストは…

2020.12.12

みなさんこんにちは☺

 

12/6(土)にTOEICがありましたね!

 

 

TOEICの試験は、現在抽選になっており、当たった人が受験できるようになっています( ゚Д゚)

なかなか当たらなくて受験できないという声もよくきくので、受験希望者がすごく多いんだなーと驚いてます!

 

私も試しに応募してみるか。。と思い応募したところ、あっさり当たってしまったんです。。

 

ということでコロナ禍のTOEICはどんなだった!?というとこを今日はお伝えしたいと思います!

 

まず、密を避けるために、かつ多くの人が受験できるように午前と午後に2回行われるようになっています。

私は午後に受験しました(∩´∀`)∩

 

いままで受けたときの会場は高校や大学ばかりだったのですが、今回はかなり広い会議室のようなところでした。

(高校の椅子や大学の古い講義室に比べてかなり快適( ;∀;))

席は長机に1人または2人座っており100人はいたんじゃないかなーという感じでした。

 

 

マスク着用必須で、本人確認の時だけ外しました☺

試験監督の方はフェイスシールドをつけていました。

手指消毒や検温はなく、思ったほど徹底していない印象でした。

(会場によって対応は違うと思います!)

窓が無かったので換気扇かなんかで換気していたんだと思います!

 

リスニングでは少々聞きづらさを感じました(´;ω;`)

というのも音はしっかり通っていたのですが、広い会議室の真ん中あたりの席だったので

音がダブって聞こえてモワワワーンと、え?なんて?となることがちょいちょいありました。

 

いつもと違うなと思ってのはこんなかんじです!

 

ついでに、わたしは腕時計を忘れて、リーディングの時間配分がめちゃくちゃだったわけですが

腕時計を忘れても時間が確認できずに困るくらいで受験はできますが、

今年?から受験票に証明写真を貼ってないと受験できなくなったそうです!

(以前は忘れてしまっても受験できたそうなんです)

また免許証やマイナンバーカードももっていかないといけなかったり(学生証や社員証はNG)

つい忘れてしまいそうなものなので、前の日からしっかり準備しておきましょうね!!

 

 

ということで、久しぶりのTOEICは集中力を保つのが大変でした!

 

当選して、今後受験予定のある方

なかなか時間が無くて受けられなかったけど来年こそ受験したい方

外出自粛中に勉強していて力試しをしたい方

 

教室ではTOEIC対策を行っています!

またご希望があれば模擬試験もしています!

 

 

興味がある方はぜひお問い合わせください(^_^)/

無料体験レッスン実施中!

 

お気軽にお問い合わせください。

電話番号
【受付時間】 平日/14:00~21:00 土曜/10:00~18:00
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら